TOP >> 美容・健康 >>

女性も必見! 筋トレのメリット6つ(美容効果でお肌すべすべ 等)

更新日:女性も必見! 筋トレのメリット6つ(美容効果でお肌すべすべ 等)

筋トレ(筋力トレーニング)には、多くのメリットが存在します。

なんと「美肌効果」や「ダイエット効果」それに「若返り効果」があり、美容に関心のある女性にもオススメ♪


一般的に筋トレは「マッチョな男性向けの運動」だと誤解されがち…。

しかし、美を追求したり ナイスバディを目指す女性においても、筋トレは絶対に見逃すことはできないんです!


若者〜老人まで、老若男女問わず 全ての人にオススメの筋トレ。

本稿では、そんな「筋トレの素晴らしいメリット6つ」をご紹介します。

目次
女性も必見! 筋トレのメリット6つ(美容効果でお肌すべすべ 等)

筋トレのダイエット効果

筋トレは 最も効果的なダイエット運動の1つ。短時間でカロリーを消費できるため、忙しい現代人にとって健康維持に欠かせません。

同じ時間だけ運動を行った場合、筋トレの消費カロリーは「ウォーキングの 2〜3倍、軽いジョギングの 1.2〜1.5倍」というデータが報告されています。


もちろん、有酸素運動であるウォーキングやジョギングには「心肺機能の強化」という素晴らしいメリットがあります。

しかし単純な消費カロリーのみで計算した場合、筋トレは「単位時間当たりの消費カロリー」が最も多い部類の運動。

消費カロリーが多いと言うことは、それだけ体内の余分なエネルギーが少なくなり、皮下脂肪が溜まるのを抑えられます。

つまり、筋トレにはダイエット効果も期待できるというわけなんです。

筋トレの美容効果 - 美肌&ツヤのある髪に!

筋トレには、身体を若返らせる働き(若返り効果)があります。

なんと筋トレで、すべすべ美肌(肌の張り)や美髪(ツヤのある髪)をゲットできちゃう

この若返り効果は、筋トレによって 体内に「成長ホルモン(HGH)」と「コラーゲン」という物質が生成されることにあります。

筋トレによって生成される「コラーゲン」

コラーゲンは、化粧品CMでもお馴染みの「美肌の元」。

しかし、コラーゲンの効果は美肌だけではありません。「髪の毛のツヤ」や「骨・内臓の調子を整える」際にも、コラーゲンは大切な役割を果たします。

みずみずしい肌、なめらかな髪、それに関節痛の予防などにも、筋トレによって生まれたコラーゲンは大活躍。

筋トレで成長ホルモンが分泌

筋トレによって、体内に成長ホルモンが分泌されます。

「成長ホルモン」なんて言うと、一般的には「成長期の子供の発育に必要」だと思われがちですよね?

しかし実は、大人になってから(もっと言うと お爺さん・お婆さんになってから)でも、成長ホルモンは必要不可欠。


成長ホルモンの主な働きとしては

  • 傷ついた体内組織を回復
  • 脂肪の燃焼
  • 病気への抵抗力アップ
  • 身体の若返り

など。

成長ホルモンは 別名「若返りホルモン」とも呼ばれているぐらいです。

筋トレでアンチエイジング効果

成長ホルモンは歳を重ねる毎に分泌量が減っていき、それに伴って老化が進行…。

しかし中高年であっても、筋トレを行うだけで、なんと安静時の100〜300倍もの成長ホルモンが体内に分泌されるんです!


アンチエイジング(若返り)を謳っている美容サロンなどでは、よく一本数万円もする成長ホルモン注射を勧められたりしますが、・・・実は筋トレをするだけでOKなんですよ(笑)

筋トレで若返りホルモンが分泌されるということを、ぜひ覚えておきましょう。


筋トレの美容効果 - 小顔&メリハリのあるボディに

筋トレには、スタイル矯正の美容効果もあります。

筋トレで血液やリンパの流れが良くなり、全身のむくみが改善。すると 顔もスッキリ細身になり、顔色が良くなるんです。

つまり、筋トレで 小顔やメリハリのあるナイスバディに!


もちろん、血行・リンパ流れの改善は、筋トレだけではなく他の有酸素運動においても 同様のメリットです。

しかし筋トレには、有酸素運動では得られない 筋トレならではの素晴らしい効果が。それはズバリ「筋肉がつく」ということ!

(・・・「筋トレ」なのだから、当然といえば当然ですよね ^^)


筋トレによって筋肉がつくと、皮膚が下から押し上げられ、「肌の張り」や「メリハリのあるボディ」を手に入れるのに大きな助けとなります。

筋トレして腕や脚が太くなる? セルライトが生じる?

ところで、女性の皆さんは「筋トレして腕や脚が太くなったらどうしよう」と心配されるかもしれません。しかし、心配ご無用。

女性ホルモンの働きにより、女性は筋トレで腕や脚がムキムキマッチョになることは まずありません。むしろ筋トレによって、引き締まった美しい腕や脚になることが期待できます。

そして、美容の大敵である「セルライト」は 皮下脂肪から発生。筋肉をつけることによってセルライトが生じることはありません。ぜひ、心置きなく筋トレに励みましょう。

筋トレ終了から約48時間は、太りにくい身体になる!【EPOC】

筋トレは、筋トレ中だけではなく運動終了後にも、素晴らしいメリット(特にダイエット面において)を提供してくれます。

何かしらの運動を行った際、「運動前」と「運動後(安静にしている時)」では、運動後の方がカロリー消費効率が高い状態になることが知られています。

つまり「運動後の方が身体が太りにくい状態になる」ということなのですが、この状態のことを EPOC* と呼びます。

*EPOC -運動後過剰酸素消費量(Excess Postexercise Oxygen Consumption)の英語頭文字

運動後の、太りにくい時間帯

身体が太りにくくなるEPOCの持続時間は、運動の負荷によって大きく異なります。

EPOCの持続時間は、ジョギングなどの有酸素運動の場合 約2時間。一方、筋トレの場合 なんと約48時間です!

※ この「48時間」というのは、筋トレのメカニズム でご紹介した「超回復」の時間に相当します。


運動していない時でもダイエット効果があるだなんて、筋トレってとっても素敵ですね。

この記事のまとめ

女性も必見! 筋トレのメリット6つ(美容効果でお肌すべすべ 等)
  1. 筋トレのダイエット効果 - 短時間でカロリーを消費する運動
    同じ運動時間の場合、筋トレの消費カロリーは「ウォーキングの 2〜3倍、軽いジョギングの 1.2〜1.5倍」です。
  2. 筋トレでコラーゲンが生成
    筋トレにより「コラーゲン」が生成されます。コラーゲンは、美肌、髪ツヤ、骨・内臓の健康維持に効果があります。
  3. 筋トレで若返りホルモンが分泌
    筋トレにより、安静時の100〜300倍の若返りホルモンが分泌されます。脂肪燃焼、免疫力アップ、身体の若返りに効果があります。
  4. 筋トレの小顔効果
    筋トレを行うことで全身の血行やリンパの流れが改善し、むくみが解消され小顔になります。
  5. 筋トレのナイスバディ効果
    筋トレで筋肉がつくことにより、メリハリのあるナイスバディをゲットできます。
  6. 筋トレ終了から48時間程度は、太りにくい身体になる
    筋トレ終了後の48時間程度は、なんと休んでいてもダイエット効果があります。


とくに女性の皆さんへお伝えしたい「筋トレのメリット6つ」についてご紹介しました。


いかがでしょうか、早速 筋トレがやりたくなってはきませんか?? ^^

ぜひ、美肌・美髪・小顔・ナイスバディを作る際の 参考にしてください♪