TOP >> 自己啓発・人間関係 >>

世界の偉人ランキングTOP20【尊敬する歴史上の人物とは?】

更新日:世界の偉人ランキングTOP20【尊敬する歴史上の人物とは?】

世界の偉人ランキングTOP20をご紹介します。世界中が尊敬する歴史上のすごい人物とは、一体誰なのでしょうか?


もちろん、一口に「偉人」と言っても、功績を立てた分野がまるで異なるため、比較するのは容易ではありません。

しかし、「人々の生活への貢献度」や「後世への影響力」などから、おおよその評価を下すことは可能です。

※ なお 本稿の偉人ランキングは、アメリカで2016年に行われたオンラインアンケート結果をもとにしています。

世界の偉人ランキングTOP20【尊敬する歴史上の人物とは?】

20位:バッハ(作曲家)

世界が尊敬する偉人:バッハ(作曲家)

本名:ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(Johann Sebastian Bach)

18世紀のドイツで活躍した作曲家であり、「音楽の父」と称される人物です。

19位:トーマス・ジェファーソン(政治家)

世界が尊敬する偉人:トーマス・ジェファーソン(政治家)

本名:トーマス・ジェファーソン(Thomas Jefferson)

第三代アメリカ合衆国大統領。「アメリカ合衆国建国の父」の1人とされ、"アメリカ独立宣言" の主要な作成メンバーでもあります。

また、政治だけではなく 数多くの学問にも精通していました。

米2ドル紙幣の肖像画の人物です。

18位:カント(哲学者)

世界が尊敬する偉人:カント(哲学者)

本名:イマヌエル・カント(Immanuel Kant)

18〜19世紀ドイツの哲学者であり、大学教授です。

カントの認識論は、後の西洋哲学全体に多大なる影響を及ぼしました。

17位:シェイクスピア(作家)

世界が尊敬する偉人:シェイクスピア(作家)

本名:ウィリアム・シェイクスピア(William Shakespeare)

16〜17世紀イギリスの、劇作家・詩人です。

「ハムレット」や「ロミオとジュリエット」を始めとする、数多くの傑作を世に生み出しました。

16位:ピタゴラス(数学者)

世界が尊敬する偉人:ピタゴラス(数学者)

本名:ピタゴラス(Pythagoras)

古代ギリシャの数学者・哲学者です。

中学校の数学で習う「ピタゴラスの定理」は有名ですね。

15位:コペルニクス(天文学者)

世界が尊敬する偉人:コペルニクス(天文学者)

本名:ニコラウス・コペルニクス(Nicolaus Copernicus)

15〜16世紀に活躍した、ポーランド出身の天文学者・法学者です。

"天文学史上最も重要な発見" と言われる「地動説」(地球が太陽の周りを回っている)を初めて唱えました。

14位:ケプラー(天文学者)

世界が尊敬する偉人:ケプラー(天文学者)

本名:ヨハネス・ケプラー(Johannes Kepler)

16〜17世紀に活躍した、ドイツの天文学者・数学者です。

天体の運動に関する「ケプラーの法則」は、天体物理学の先駆けとなりました。

13位:フランクリン(政治家・物理学者)

世界が尊敬する偉人:フランクリン

本名:ベンジャミン・フランクリン(Benjamin Franklin)

18世紀アメリカの政治家・物理学者です。

政治家としての功績は「アメリカ合衆国建国の父」の1人として讃えられるほど。

また、物理学者としての功績は、雷の日に凧を飛ばし 雷が電気であることを証明しました。

米100ドル紙幣の肖像画の人物です。

12位:ダーウィン(生物学者)

世界が尊敬する偉人:ダーウィン(生物学者)

本名:チャールズ・ロバート・ダーウィン(Charles Robert Darwin)

19世紀イギリスの生物学者・地質学者です。

著書「種の起源」により「進化論」を提唱したことは、余りにも有名ですね。

11位:マリ・キュリー(物理学者・化学者)

世界が尊敬する偉人:マリ・キュリー(物理学者・化学者)

本名:マリア・スクウォドフスカ=キュリー(Maria Skłodowska-Curie)

19〜20世紀の物理学者・化学者です。

放射線による研究で、女性史上初のノーベル賞を受賞しました。また、人類史上初の "ノーベル賞を2度受賞した人物" としても有名です。

「キュリー夫人」という愛称も親しまれています。

10位:ミケランジェロ(彫刻家・建築家)

世界が尊敬する偉人:ミケランジェロ(彫刻家・建築家)

本名:ミケランジェロ・ブオナローティ(Michelangelo di Lodovico Buonarroti Simoni)

15〜16世紀イタリアの、彫刻家・建築家です。

「ダビデ像」や「最後の審判」などの作品が有名で、西洋美術史のあらゆる分野において、後世に多大なる影響を及ぼした人物として知られています。

9位:アルキメデス(数学者・発明家)

世界が尊敬する偉人:アルキメデス(数学者・発明家)

本名:アルキメデス(Archimedes)

古代ギリシャの数学者・物理学者・発明家です。

「古代ギリシャ最大の数学者」と称され、"流体力学" や "てこの原理"の基礎を築き上げました。

「数学のノーベル賞」とも謳われる「フィールズ賞」の受賞メダルには、アルキメデスの横顔が描かれています。

8位:ニコラ・テスラ(電気技師・発明家)

世界が尊敬する偉人:ニコラ・テスラ(電気技師)

本名:ニコラ・テスラ(Nikola Tesla)

19〜20世紀に活躍した電気技師・発明家です。

テスラの業績としては、ラジコン(無線トランスミッター)・交流電流・蛍光灯・テスラコイル の発明、無線送電システム(世界システム)の提唱 などが知られています。

業績が讃えられ、電磁気学における磁束密度の単位である「テスラ」に、その名が採用されました。

7位:モーツァルト(作曲家)

世界が尊敬する偉人:モーツァルト(作曲家)

本名:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart)

18世紀オーストリアの作曲家・演奏家です。

「ウィーン古典派三大巨匠」の1人として讃えられ、多くの名曲を世に残しました。

6位:プラトン(哲学者)

世界が尊敬する偉人:プラトン(哲学者)

本名:プラトン(Platon)。

古代ギリシャの哲学者。ソクラテスの弟子であり、アリストテレスの師に当たる人物です。

アカデメイアに学園を開設。プラトンの思想は、その後の西洋哲学に多大なる影響を与えました。

5位:アインシュタイン(物理学者)

世界が尊敬する偉人:アインシュタイン(物理学者)

本名:アルベルト・アインシュタイン(Albert Einstein)

「20世紀最大の物理学者」や「現代物理学の父」と称される人物です。

アインシュタインの提唱する "相対性理論" は、物理学の在り方を一変させました。

"天才" の代名詞的な存在です。

4位:アリストテレス(哲学者)

世界が尊敬する偉人:アリストテレス(哲学者)

本名:アリストテレス(Aristotelēs)

古代ギリシャの哲学者です。

その多岐に渡る自然研究の業績により、「万学の祖」と称されることも。

後の近代哲学・論理学に多大なる影響を与えました。

3位:ガリレオ(天文学者)

世界が尊敬する偉人:ガリレオ(天文学者)

本名:ガリレオ・ガリレイ(Galileo Galilei)

16〜17世紀イタリアの、物理学者・天文学者です。

天文学への功績により「天文学の父」と称され、"科学的手法"開拓者の1人としても知られています。

地動説(地球が太陽の周りを回っている)を主張するガリレオは、「天動説(太陽が地球の周りを回っている)が正義だ!」とするキリスト教会に、裁判にかけられ有罪判決。

地動説を放棄する旨が書かれた "異端誓絶文" を読み上げさせられた後で、「それでも地球は動いている」と呟いたエピソードは有名です。

2位:ニュートン(物理学者・数学者)

世界が尊敬する偉人:ニュートン(物理学者・数学者)

本名:アイザック・ニュートン(Isaac Newton)

17〜18世紀イギリスの、数学者・物理学者です。

自然科学を体系的にまとめあげた「ニュートン力学」は、科学・工学・数学など数多くの分野に、多大なる影響を及ぼしました。

微積分の発明者としても知られています。

1位:ダ・ヴィンチ(美術家・科学者・数学者・発明家)

世界が尊敬する偉人:ダ・ヴィンチ(美術家・科学者・数学者・発明家)

本名:レオナルド・ダ・ヴィンチ (Leonardo da Vinci)

15〜16世紀イタリアの、美術家・科学者・数学者・発明家です。

数多くの分野での功績が讃えられ「万能人」という異名を持つほど、才能に恵まれていました。

大ヒット映画 ダ・ヴィンチ・コードは、彼が残した数多くの作品の謎をテーマにしています。


さて、偉人ランキングの20位〜1位までをご紹介しました。

世界史の授業で 必ず一度は耳にする偉人・英雄たちばかり。ランキング入りしているのも納得ですね。


・・・しかし、勘の良い人は気づいたかもしれません。上記のランキングでは宗教家が含まれていないのです。

その理由は、このランキングが "米国オンラインアンケート" のため。宗教家も対象にした場合は、様々な思想・政治的な問題が生じかねない と判断されました。


それでは、全てのしがらみを取り払った場合における、真の偉人ランキング チャンピオンは誰になるでしょうか?

以下は筆者の独断になりますが、人類史上 この人物以外にはありえません。

世界偉人ランキングにおける不動のチャンピオン:イエス・キリスト

偉人ランキングの世界TOP:イエス・キリスト


彼の「わずか3年半」の劇的な公生涯をまとめた書物「新約聖書」は、死後2000年経った現代においても大ベストセラー。

※ 一説によれば、聖書によって 自殺・犯罪を思いとどまった人々は、少なく見積もって8億人以上だとか。


汝の隣人を愛せよ
(自分を愛するように、周囲の人を愛しなさい)

汝の敵を愛せよ
(アナタへ敵意を向けてくる相手すらも、愛しなさい)

汝、姦淫するなかれ
(配偶者以外とは性関係を結ぶな)

心をいれかえて幼な子のようにならなければ、天国に入ることはできない
(権力・財力・名誉欲に目がくらんでいる者への戒め)

などの教えによって、人類のモラル(倫理・道徳心)を飛躍的に向上させた人物。


人類における「博愛の精神」は、彼が起源だと言っても過言ではないでしょう。

毎年12月25日は「聖なる日」として、全世界的に この人物の誕生を盛大にお祝い。

多種多様な民族で構成されるアメリカが1つにまとまり 世界最強国家へと繁栄できたのは、根底にこの人物の思想があった為だと言われています。


その人物とは、イエス・キリスト

イエスの教えを聴いた弟子が イエスの教えを広め、やがて世界中にキリスト教会が誕生していきました。

この記事のまとめ

世界の偉人ランキングTOP20【尊敬する歴史上の人物とは?】
  1. バッハ
    (作曲家)
  2. トーマス・ジェファーソン
    (政治家)
  3. カント
    (哲学者)
  4. シェイクスピア
    (作家)
  5. ピタゴラス
    (数学者)
  6. コペルニクス
    (天文学者)
  7. ケプラー
    (天文学者)
  8. フランクリン
    (政治家・物理学者)
  9. ダーウィン
    (生物学者)
  10. マリ・キュリー
    (物理学者・化学者)
  11. ミケランジェロ
    (彫刻家・建築家)
  12. アルキメデス
    (数学者・発明家)
  13. ニコラ・テスラ
    (電気技師・発明家)
  14. モーツァルト
    (作曲家)
  15. プラトン
    (哲学者)
  16. アインシュタイン
    (物理学者)
  17. アリストテレス
    (哲学者)
  18. ガリレオ
    (天文学者)
  19. ニュートン
    (物理学者・数学者)
  20. ダ・ヴィンチ
    (美術家・科学者・数学者・発明家)

王者:イエス・キリスト
   (宗教家)


彼らの業績は 偉大すぎて凡人には理解できないものが多いですが…、「一般常識」として、名前と貢献分野ぐらいは 知っておいたほうが良いかもしれません。

(ちなみに、彼らの生き様を学ぼうと図書館に行くと、分厚い偉人伝に圧倒されます ^^)


偉人たちの業績のお陰で、私たちが今住んでいる文明社会があるのだと思うと、とても感謝です。