TOP >> 面白ニュース・面白画像 >>

お洒落なデザインの本棚29選【クリエイティブなDIYのアイディアが凄い】

お洒落なデザインの本棚29選【クリエイティブなDIYのアイディアが凄い】

お洒落なデザインの本棚をご紹介します。部屋のインテリアとして重宝すること間違いなし。DIYのアイディアにも役立ちそうです♪


「本棚」というと、一般的には「四角くて縦横まっすぐに区切られている棚」を想像しますよね?

そんな「どこにでもある家具」の本棚が、凄腕のデザイナーさんたちによって斬新な未来型デザインに作り直されてしまいました。


本棚の常識を変える「クリエイティブなデザインの本棚29選」、さっそく見ていきましょう ^^)

お洒落なデザインの本棚29選【クリエイティブなDIYのアイディアが凄い】

1.アメリカ合衆国の50州がよく分かる本棚

お洒落なデザインの本棚:アメリカ合衆国の50州

アメリカ合衆国の形をしている本棚です。

ちゃんと実際の州ごとに区切られているため、地理の勉強に良さそうですね!

しかし、本の整理がしやすい ・・・かどうかは分かりません(笑)

2.工場の一角にあるパイプを利用した本棚

お洒落なデザインの本棚:工場のパイプを利用

お洒落なデザインの本棚:工場の一角にあるパイプを利用した本棚

工場の角にパイプを設置すると、このようにスペースを有効活用した本棚ができます。ナイスアイディア!

使っている素材がパイプのため、工場内の雰囲気が壊れないのも良いですね。

3.アルファベットで文章を作れる本棚

お洒落なデザインの本棚:アルファベットで英文を作れる

お洒落なデザインの本棚:アルファベットで文章を作れる本棚

お洒落なデザインの本棚:アルファベットで文章を作れる本棚

アルファベット文字の形をしている小さな本棚を集めて、文章を作れる本棚です。

この例では「READ YOUR BOOK CASE」となっていますが、みなさん読めますか?

お洒落なデザインの本棚:本棚で3x3の○×ゲーム

おまけ:本棚で「3x3の○×ゲーム」をやってみたの図↑

4.ファミコンのスーパーマリオをモチーフにした本棚

お洒落なデザインの本棚:ファミコンのスーパーマリオ

遊び心満載の本棚ですね!

ファミコン時代のスーパーマリオの雰囲気がよく出ています。

5.心電図のグラフをモチーフにした本棚

お洒落なデザインの本棚:心電図のグラフ

お洒落なデザインの本棚:心電図のグラフ

お洒落なデザインの本棚:心電図のグラフ

病院に行って心電図を測る際に表示される、特徴的なあのグラフの形です。

紫外線を当てると光る蛍光塗料が塗ってあるため、暗闇で発色してカッコイイ!

縦長で薄い本をしまうのに便利そうですね。

6.樹の枝をモチーフにした本棚

お洒落なデザインの本棚:樹の枝

本棚というか・・・アートの上に無理やり本を乗せているだけのような気が、しないでもありません(笑)

アート自体はとても芸術的で素晴らしいと思います。

7.ハチの巣をモチーフにした本棚

お洒落なデザインの本棚:ハチの巣

ハチの巣をモチーフにした本棚です。

カーテンのようにぶら下がっているため、横にビローンと伸ばしていけば、サイズを自由に変更できます。これは面白い!

8.チェックマークをモチーフにした本棚

お洒落なデザインの本棚:チェックマーク

チェックマークをモチーフにした本棚です。

本を斜めに重ねていくのが特徴。

本棚の上部分が無いため、本の高さを気にしないで良いのが嬉しいですね。

9.見えない本棚

お洒落なデザインの見えない本棚

なんと壁に本が吸い付いているかのような錯覚に陥る本棚です。

これ、一体どうやっているんだと思いますか?

お洒落なデザインの本棚:見えない本棚

種明かしは、壁に埋め込んである金具でした。

棚型の本棚のようにスペースを取らないので、どこにでも本を配置できて良さそうです!

10.クエスチョンマークをモチーフにした本棚

お洒落なデザインの本棚:クエスチョンマーク

お洒落なデザインの本棚:クエスチョンマーク

?マーク(クエスチョンマーク)をモチーフにした本棚です。

ライトをつけると、仕切り内のそれぞれに 赤・黄・緑・青 の光が灯る仕掛けが面白いですね。

11.知恵の樹をモチーフにした本棚

お洒落なデザインの本棚:知恵の樹

旧約聖書の「創世記」に登場する「善悪の知識の樹」をモチーフにした本棚です。

なんとなく賢くなれそうな気がするかも?!

12.本の虫のための本棚

本の虫のためのお洒落な本棚

周囲をぐるっと取り囲むように本が配置され、さらに中央部分が座ってくつろげるようになっている本棚です。

本に囲まれながら読書を楽しみたい「本の虫」な人にオススメ。

13.丈夫な発泡スチロール製の本棚

お洒落なデザインの本棚:発泡スチロール製

発泡ポリプロピレンという、言わば「丈夫な発泡スチロール」とでも言うべき素材があります。

この発泡ポリプロピレン、車のバンパーやバイクのヘルメットなどには使用されているのですが、本棚に使用するアイディアは斬新だと思います。

14.ベッドが付いている本棚

お洒落なデザインの本棚:ベッドが付き

なんとベッド付き!ベッドにゴローンと寝転がりながら本が読める本棚です。

寝心地はどうなんでしょうか?

15.動き回る手足の本棚

お洒落なデザインの本棚:動き回る手足

お洒落なデザインの本棚:動き回る手足の本棚

自由に形を変形可能な手足がくっついており、本・その他小物を挟んでおける本棚です。

挟むものが無い時は、いろんなポーズを取らせてみても面白いですね(笑)

16.いろいろと組み立て可能な本棚

お洒落なデザインの本棚:組み立て可能

お洒落なデザインの本棚:いろいろと組み立て可能な本棚

お洒落なデザインの本棚:いろいろと組み立て可能な本棚

お好きな様に組み立てて、形を変えることができる本棚です。

アートとしても良さそうですね!

17.ふかふかソファー型の本棚

お洒落なデザインの本棚:ふかふかソファー型

隙間に様々なものを挟んでおける、フカフカソファー型の本棚です。

造花・本・スマートフォン ... いろいろな物が収納できますね。これはナイスアイディア!

18.バラバラのアルファベット本棚

お洒落なデザインの本棚:アルファベット

バラバラになっているアルファベット1つ1つに、本を収納できる本棚です。

アルファベットの配置は思いのまま。

普通に遊んでも面白そうですね。

19.∞(無限)をモチーフにした本棚

お洒落なデザインの本棚:無限

∞(無限)をモチーフにした本棚です。

クルッと一回転して交差しているデザインが美しいですね!

20.取り外し可能なテーブルとイスが埋め込んである本棚

お洒落なデザインの本棚:テーブルとイス付き

お洒落なデザインの本棚:取り外し可能なテーブルとイスが埋め込んである本棚

なんと取り外せるテーブルとイスが埋め込んであるという、面白い本棚です。

だまし絵みたいですね。

21.テクトニックな本棚

お洒落でテクトニックな本棚

ゆがんでいるかのように見えて、全体としては上手にまとまっている、芸術センス抜群な本棚です。

・・・ところで、デザインはともかく実用性はどうなんでしょう??

22.「読破済」と「未読」が一目で分かる本棚

お洒落なデザインの本棚:読破済と未読が一目で分かる

本が多くなると、読破済と未読の本が分からなくなることがありますよね?

そんな人にオススメの本棚です。

23.アルファベットY字の本棚

お洒落なデザインの本棚:Y字

アルファベットの「Y」の形をしている本棚です。

木の色合いが素敵ですね。

24.絶妙なバランスで立っているかのような本棚

お洒落なデザインの本棚:絶妙なバランス

一見するとビックリしてしまう、絶妙なバランスで立っているかのような本棚です。

デザインコンセプトは面白いと思うのですが、上の棚になればなるほど、軽い物しか収納できません(笑)

25.「積み木で作ったキツネ」の形をしている本棚

お洒落なデザインの本棚:積み木で作ったキツネ

「積み木で作ったキツネ」のような形をしている本棚です。

キツネの背中部分にあたる 中央の三角形の仕切りには、どうやって物を入れましょうかね?

26.ズッコケている人の姿の本棚

お洒落なデザインの本棚:ズッコケている人の姿

人が走ってズッコケている姿をモチーフにした本棚です。

□と△だけで、人の動きがよく表現されていますね!

27.ヒマワリをモチーフにした本棚

お洒落なデザインの本棚:ヒマワリ

中央部に人が座るためのイスがあり、周囲の仕切り内に本を収納します。

28.積み重なっているコーヒーカップをモチーフにした本棚

お洒落なデザインの本棚:積み重なっているコーヒーカップ

積み重なってるコーヒーカップをモチーフにした本棚です。

明るい色使いが素敵ですね!

喫茶店の雑誌や新聞紙などを入れておく本棚に良さそう。

29.本をぶら下げておく本棚

お洒落なデザイン:本をぶら下げておく本棚

お洒落なデザインの本棚:本をぶら下げておく本棚

本を一冊ずつぶら下げておく本棚です。

「本棚=本を格納しておく棚」という既成概念を打ち壊した、非常に斬新なアイディア!

・・・というか、もはや本「棚」ではなくなっています(笑)




本棚の常識を変える「クリエイティブなデザインの本棚」、いかがだったでしょうか?

お洒落な本棚は、知的な雰囲気が漂って部屋のインテリアとしても最適♪

DIYが得意な人は、ぜひアイディアの参考にしてみてください ^^)