自己啓発・人間関係美容・健康恋愛社会・ニュースIT育児・教育

ストレス解消に効果的な7つの食品とは?

facebookでシェア Twitterでツイート Google+で共有 はてぶに追加 LINEで送る Pocketに追加
ストレス解消に効果的な7つの食品とは?

ストレスで「やけ食い(暴飲暴食)」に走ってしまう人は、かなりの割合で存在します。

ストレスによる"やけ食い"の場合、快感の強い「甘いもの」や「脂っこいもの」を、モリモリ・ガツガツと食べてしまいがち。。。

甘い食品や脂っこい食品が必ずしも悪だというわけではありませんが、健康や美容のことを考えると、食べ過ぎは禁物。

ここでは、ストレスでやけ食いしたくなった時に食べるのをオススメしたい「ストレス解消に効果のある7つの食品」をご紹介します。

ストレス解消に効果的な7つの食品とは?

ストレス解消食品1:アスパラガス

アスパラガスには「葉酸」が豊富に含まれており、ストレスを解消してくれる作用があります。

もし家にアスパラガスが無い場合は、ブロッコリーやほうれん草、白菜など、緑の葉っぱを持つ野菜を代わりにしても、葉酸を摂取することができます。

ストレス解消食品2:アボガド

「健康食品関連のニュースには必ず登場してくる」と言っても過言ではない食品が、畑のバターと言われるアボガドです。

アボガドには「ビタミンB群」がとても豊富。このビタミンB群は脳・神経の調子を整え、ノイローゼや鬱病、ストレスを改善してくれる作用があります。

また、ビタミンB群が不足した場合には、不安神経症(不安感にかられやすい病気)を発症しやすく、ストレスがより悪化してしまう危険性があります。

ストレス解消食品3:柑橘類・ブルーベリー

ストレスを受けると、体内では細胞を傷つける様々な物質が生成されることが分かっています。

しかし、みかん・オレンジ・レモンなどの柑橘類 や ブルーベリーに豊富に含まれている「ビタミンC」には、細胞が破壊されることを防ぐ作用があります。

それらの理由により、ビタミンCは老化防止やガン予防にも効果があると言われています。

ストレス解消食品4:牛乳

快眠に効果のある食べ物7選でもご紹介したように、牛乳には幸せホルモンである「セロトニン」を作り出す元となる「トリプトファン」が豊富に含まれています。

また、神経の興奮を沈静化させる「カルシウム」や、血圧を適度に調節してくれる「タンパク質」、筋肉の緊張を緩和してくれる「カリウム」といった栄養素も豊富。

もし夜なかなか寝つけないことがあれば、コップ1杯の牛乳を温めてを飲むことが、快眠の手助けになってくれますよ♪

ストレス解消食品5:ナッツ類

くるみ、ピーナッツ、アーモンド等に含まれる「マグネシウム」は、ストレスホルモンと呼ばれている「コルチゾール」の数値を低下させる作用があります。

また、一見すると脂っぽいように思えるナッツ類ですが、ナッツ類の油である「オレイン酸」や「リノール酸」は、悪玉コレステロールの数値を低下させ動脈硬化予防に効果があると言われています。

もちろん、脂分であることに変わりはなく、カロリーが高めのため食べ過ぎには注意が必要です。

しかし、間食にお菓子を食べるぐらいならばナッツ類を食べたほうが、よほど心と身体の為になります。

ストレス解消食品6:ダークチョコレート

砂糖の添加を減らし、カカオ成分の割合を高めたダークチョコレート。

カカオには、抗酸化作用(老化防止・ガン予防)や美肌効果、ストレス解消、心疾患リスクの軽減といった、様々な健康メリットが存在します。

そして、ダークチョコレートの脂肪分は 上でご紹介した「オレイン酸」や「リノール酸」のため、体脂肪率にさほど悪影響を及ぼしません。

なにより、現代のような"チョコレート"ができる前は、カカオ豆をすり潰して薬として飲んでいた時代もあったと言います!

ストレス解消食品7:魚(サバ、サーモン)

ダイエット効果や脳の働きを高める作用がある一方で、現代人に圧倒的に不足していると言われる栄養素が「オメガ3系脂肪酸」です。

魚、とくにサバなどの青魚やサーモンには、このオメガ3系脂肪酸が豊富に含まれています。

そして、このオメガ3系脂肪酸は鬱病やストレス解消にも効果的なんです!

この記事のまとめ

ストレス解消に効果的な7つの食品とは?
  1. アスパラガス
  2. アボガド
  3. 柑橘類・ブルーベリー
  4. 牛乳
  5. ナッツ類
  6. ダークチョコレート
  7. 魚(サバ、サーモン)

普通にスーパーで売っている食材の中に、様々な健康効果・ストレス解消効果を持つ物があったとは驚きです。

もし、ストレスが溜まっていたり、軽い鬱(うつ)っ気のある人は、ぜひこれらの食材を試してみてください♪

皆さんのお役に立てましたら幸いです^^

記事のシェアはこちらから facebok Twitter Google+ はてぶ LINE Pocket
HOTNEWSのフォローはこちらから 10年後も価値あるネタを配信中♪ HOTNEWS - facebookページ
サイトマップ(全記事/全タグ一覧) 編集者プロフィール お問い合わせ