TOP >> 社会情勢・世の中 >>

「Sony World Photography Awards 2015」に応募された秀逸写真20選

「Sony World Photography Awards 2015」に応募された秀逸写真20選

Sony World Photography Awards(ソニー・ワールド・フォトグラフィー・アワード)とは、ソニーが主催する世界最大規模の写真コンテストです。

2007年に開始された第1回コンテストからの応募者は、なんと70万人(230ヶ国)! そして、同コンテストは2015年も開催されるとのことで、現在 世界中から応募者が殺到中。

ここでは、「Sony World Photography Awards 2015」にエントリーされた秀逸写真の一部をご紹介します。出典:WPO

「Sony World Photography Awards 2015」に応募された秀逸写真20選

1.葉っぱの傘をさすオランウータン

葉っぱの傘をさすオランウータン

インドネシアのバリ島で撮影された「雨の中で葉っぱの傘をさすオランウータン」。

オランウータンの人間っぽい仕草さが、愛嬌たっぷりです。

2.猫を抱きかかえる健気な少女

猫を抱きかかえる健気な少女

インドネシアで撮影された「猫を抱きかかえる少女」。

少女からも猫ちゃんからも、目に力強い意志を感じますね!

3.インドのホーリー祭(Holi)

インドのホーリー祭(Holi)

インドで撮影された「盛り上がるホーリー祭の様子」。

ホーリー祭とは、ヒンドゥー教で春の訪れを祝う春祭りであり、色のついた水や粉を掛け合う風習があります。

4.Dog Fight(戦闘機の空中戦)

Dog Fight(戦闘機の空中戦)

撮影場所はルーマニア。

戦闘機の空中戦かと思いきや・・・、実は航空ショーの最中に 飛行機の隊列が乱れた瞬間とのこと。

5.多くの羽に翻弄される美女

多くの羽に翻弄される美女

マレーシアのクリエイターが生み出した「多くの羽に翻弄される美女」。

この羽が意味するものとは、一体何なのでしょうか??(いろいろ想像が膨らみます。)

6.魚を捕まえたクマの親子

魚を捕まえたクマの親子

カナダで撮影された「魚を捕まえたクマの親子」。

親クマの後を付き従う子グマが、可愛いすぎ!

クマちゃん親子、今晩のオカズをゲットできて良かったですね^^

7.夜明けの砂漠で飛び立つ気球

夜明けの砂漠で飛び立つ気球

ニュージーランドで撮影された「夜明けの砂漠で飛び立つ気球」。

遥か彼方まで続く砂漠の広大さを収めたショットが、とても素晴らしいです。

8.皇帝ペンギンの群れ

皇帝ペンギンの群れ

南極で撮影された「皇帝ペンギンの群れ」。

コミカルな外見のペンギンたちが、地面を埋め尽くすかのように大集結しています。

9.熟年の教師(お爺ちゃん先生)

熟年の教師(お爺ちゃん先生)

ベトナムで撮影された「熟年の教師(お爺ちゃん先生)」。

厳しいながらも、愛情に溢れていそうな感じがします。

10.芸術的な屋根が特徴のCube houses

芸術的な屋根が特徴のCube houses

オランダで撮影された「Cube houses」。

Cube housesの特徴は、わざと45度傾けて作られた屋根にあります。

カラフルなデザインも相成って、とても芸術的な空間ですね!

11.早朝の散歩に出かけるヒンドゥー僧

早朝の散歩に出かけるヒンドゥー僧

バングラデシュで撮影された「早朝の散歩に出かけるヒンドゥー僧」。

悟りをひらき、後光が差しているかのようです。

12.凛々しい白ダマジカ

凛々しい白ダマジカ

ドイツで撮影された「白ダマジカ」。(※ ダマジカは鹿の一種です。)

国立公園で早朝に撮影された写真とのこと。

13.ガンジス川での儀式前に足を洗う男性

ガンジス川での儀式前に足を洗う男性

インドで撮影された「ガンジス川での儀式前に足を洗う男性」。

これから早朝の聖なる儀式が行われるそうです。

14.摩訶不思議な階段

摩訶不思議な階段

ドイツで撮影された「摩訶不思議な階段」。

芸術的すぎて、階段の構造がどうなっているのか 理解が追いつきません...

15.牛のフェンスを作るために、木を集める男性

牛のフェンスを作るために、木を集める男性

エチオピアで撮影された「牛のフェンスを作るために、木を集める男性」。

日本では中々目にしない首飾りが、アフリカっぽいです。

16.水面に映った自らを眺め続ける小鳥

水面に映った自らを眺め続ける小鳥

ドイツで撮影された「水面に映った自らを眺め続ける小鳥」。

小鳥だけではなく人間の赤ちゃんも、初めて鏡を見せると、こんな風にジーっと眺め続けるそうですよ^^

17.エサの魚を飲み込もうとしている鳥

エサの魚を飲み込もうとしている鳥

ブラジルで撮影された「エサの魚を飲み込もうとしている鳥」。

これはナイスショット!

18.マッキンリー山の古代氷河

マッキンリー山の古代氷河

アラスカで撮影された「マッキンリー山の古代氷河」。

自然が長い年月によって生み出した風景は、絶景ですね。

19.古い家屋から出てくる老人

古い家屋から出てくる老人

中国で撮影された「古い家屋から出てくる老人」。

まるで時代劇のワンシーンのようです。

・・・どことなく物悲しい雰囲気が漂ってきますね。

20.夕日に照らされる帆船ヨット

夕日に照らされる帆船ヨット

ギリシャのAmoudi Bayで撮影された「夕日に照らされる帆船ヨット」。

とってもロマンチック。これはぜひ一度は行ってみたいです♪


この「Sony World Photography Awards(ソニー・ワールド・フォトグラフィー・アワード)」は、プロ・アマチュア問わず無料で応募が可能です。(※ 詳細はこちら。)

そして、同コンテストで扱っている写真カテゴリも、「建築」「芸術と文化」「エンハンス(デジタル加工)」「ほんの一瞬」「自然」「わずかな光」「パノラマ」「人々」「微笑み」「旅行」と多岐に渡っています。

もし人々の心を惹きつけるような写真が撮れた場合には、フォトコンテストに応募しても面白そうですね♪