自己啓発・人間関係美容・健康恋愛社会・ニュースIT育児・教育
 記事引用につきまして

記憶力を高める方法5つ【意外な食べ物・生活習慣】

facebookでシェア Twitterでツイート Google+で共有 はてぶに追加 LINEで送る Pocketに追加
記憶力を高める方法5つ【意外な食べ物・生活習慣】

記憶力を高めるためのトレーニング方法・ノウハウについては、様々なものが存在します。

例えば、

  • 昼寝(就寝)の直前に暗記をする
  • 暗記の際は、目だけではなく手と口も動かす
  • 他の事柄と関連付けして暗記をする(ex 歴史年号の語呂合わせ)
と言った記憶力アップの方法は、学生時代に受験戦争を経験した人ならば 一度ぐらいは耳にしたことがあるのでは無いでしょうか??

ここでは、そうした良く耳にする記憶力アップの方法ではなく、記憶力を高める意外な方法5つについてご紹介します。

「え〜! 本当にこれが 記憶力を高めるのに効果があるの?!」と、ビックリして頂けたら幸いです^^出典:foxnews

記憶力を高める方法5つ【意外な食べ物・生活習慣】

1.定期的な有酸素運動

記憶力を高めるのに最適な方法の1つとして、有酸素運動(ex 散歩、軽いジョギング など)が挙げられます。

有酸素運動の知られざる健康メリット4選において、有酸素運動は「脳の活性化を促し、脳を若く保つ」とご紹介しました。

そして、有酸素運動による脳へのメリットは 歳を重ねるほど顕著に現れると言われています。

有酸素運動の習慣を持つ老人は そうではない老人に比べ、脳の大きさが平均2%大きいというデータもあるのだとか。。。

2.抗酸化物質が豊富な食品を摂る

記憶力が低下する最も大きな原因は、脳の酸化(=老化)だと言われています。

そして抗酸化物質とは、脳(及び 全身)の酸化を防ぐ働きのある成分のこと。

そのため 抗酸化物質が豊富に含まれている食品を摂ることで、脳がいつまでも若々しい状態に保たれ、結果として記憶力のアップに繋がります。

抗酸化物質の代表例は、βカロテン、ルテイン、リコピン、ポリフェノール(=カテキン、イソフラボン などの総称)、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンA、αリポ酸、など。

そして、それら抗酸化物質が多く含まれる具体的な食品名には、にんにく、大豆、キャベツ、ほうれん草、人参、トマト、バナナ などが挙げられます。

記憶力が要求される試験勉強の際は、それらの食品を多く摂るようにすると、成績アップを見込めるかも知れません。

3.歯磨きをしっかりする

近年 双子を対象に行われた研究によれば、歯肉炎・歯周病などを患った人は 歯が健康な人に比べ、アルツハイマー病の発症リスクが 3倍にも高まることが明らかになりました。

それだけではなく、「歯磨き」と「脳機能の活性化」に密接な関係があることを、日本人を含む 世界各国の研究者たちが報告しています。

・・・歯磨きが脳機能を左右するとは、かなり意外ですね。

4.生活習慣病を予防する

上記1,2にも関わってくる内容ですが、「適切な体重の維持」「適度な有酸素運動」「コレステロールが過剰に含まれる食品を避ける」ことは、脳細胞の損傷・炎症を防止し、脳機能の活性化(=記憶力向上)に繋がると言われています。

すなわち、「生活習慣病の予防は 記憶力をアップする」ことになるんです。

5.新しいことにチャレンジし、脳に刺激を与える

お手軽に頭が良くなる8つの方法でもご紹介したように、刺激の無い単調な毎日を繰り返すと、知らず知らずのうちに脳の機能はドンドン衰えていきます。

これはあたかも、怪我・病気で長期間動けない場合に 全身の筋肉が痩せ衰えてしまう現象に似ています。

一方、新しいことにチャレンジし 脳に新鮮な刺激を与えることは、筋肉でいう筋トレのごとく 脳を鍛え活性化する効果が期待できます。

また、多くの経験を積むことは 記憶力アップだけではなく感性を磨くことにも繋がるため、まさしく一石二鳥と言えるでしょう。

この記事のまとめ

記憶力を高める方法5つ【意外な食べ物・生活習慣】
  1. 定期的な有酸素運動
  2. 抗酸化物質が豊富な食品を摂る
  3. 歯磨きをしっかりする
  4. 生活習慣病を予防する
  5. 新しいことにチャレンジし、脳に刺激を与える

冒頭でご紹介したような「巷に溢れている記憶力アップテクニック」とは一風異なる、記憶力を高める方法をご紹介しました。

様々なノウハウを組み合わせ、最も自分自身に合う記憶術を編み出してみてください♪

何らかのお役に立てましたら幸いです^^

記事のシェアはこちらから facebok Twitter Google+ はてぶ LINE Pocket
HOTNEWSのフォローはこちらから 10年後も価値あるネタを配信中♪ HOTNEWS - facebookページ
サイトマップ(全記事/全タグ一覧) 編集者プロフィール お問い合わせ