自己啓発・人間関係美容・健康恋愛社会・ニュースIT育児・教育

【私にピッタリの日焼け止めは?】肌の6大タイプ別、オススメの日焼け止め&使い方

facebookでシェア Twitterでツイート Google+で共有 はてぶに追加 LINEで送る Pocketに追加
【私にピッタリの日焼け止めは?】肌の6大タイプ別、オススメの日焼け止め&使い方

夏のレジャーを楽しむ際に忘れてはいけないのが「日焼け止め対策」。

そして、「せっかく日焼け止めを買いに行っても、"SPF30" や "PA++" といった表記が意味不明だよ〜(涙)」ということで、前回は 日焼け止めを選ぶ際に知っておくべき用語集 をご紹介しました。

しかし、「SPFやPA++なんかの意味は分かったけれど、日焼け止めはとにかく種類がいっぱい!スティック、パウダー、スプレー、etc... 一体どの日焼け止めを使えばいいの〜?」という、新たな疑問が。。。

ここでは、みなさん一人一人がピッタリの日焼け止めを選ぶための、「肌の6大タイプ別オススメの日焼け止め&使い方」についてご紹介します。

【私にピッタリの日焼け止めは?】肌の6大タイプ別、オススメの日焼け止め&使い方

1.敏感肌・乾燥肌の人は、日焼け止め「クリーム」

↑ 詳細はクリック♪

クリームタイプの日焼け止めは、保湿効果に優れており、肌によく馴染みます。

また女性の場合は、クリームタイプの日焼け止めを使うことで、メイクアップベースと日焼け止め対策が一度に解決します。つまり、それだけ肌への刺激を減らすことができるんです!

そのため、乾燥肌・敏感肌の人には クリームタイプの日焼け止めがオススメ。

2.脂症の人は、日焼け止め「ミルク」

↑ 詳細はクリック♪

脂症の人や、夏場の暑い時期にオススメなのが、ミルクタイプの日焼け止めです。

とくに脂症の人の場合、マットな感触のミルクローションを使用すると、他タイプの日焼け止めに比べ、肌がサラッと仕上がるのがよく分かると思います。

3.顔の細かい部位には、日焼け止め「スティック」

↑ 詳細はクリック♪

顔の細かい部位には、スティックタイプの日焼け止めがオススメです。

もちろん、上でご紹介したクリームやミルクタイプの日焼け止めを顔に塗っても良いのですが、鼻、耳、目の周囲といった部分を、より丁寧に塗りたい場合には、スティックタイプの日焼け止めを使用しましょう。

女性向けに美白成分が含まれているものや、超敏感肌の人や赤ちゃん向けに 化学成分が使われていないものもあります。

4.美肌に気を使う女性は、日焼け止め「パウダー」

↑ 詳細はクリック♪

日焼け止めとメイクをバッチリきめた状態で、最後に仕上げとして使うのが「日焼け止めパウダー」。

とくに脂症の肌に最適です!

常に携帯しておき、定期的に重ね塗りをすると、紫外線対策も美容面も完ぺきに。

5.保湿効果が欲しい場合は、日焼け止め「ジェル」

↑ 詳細はクリック♪

ジェルタイプの日焼け止めは、さわやかな使用感としっとりした仕上がりが特徴です。

保湿効果に優れ、乾燥肌の人にはもちろん、脂症の肌やニキビ肌にもオススメです。

6.広い範囲の紫外線対策には、日焼け止め「スプレー」

↑ 詳細はクリック♪

腕、足、背中など、広い範囲の紫外線対策を行いたい場合には、スプレータイプの日焼け止めが効果的。

スプレーを身体から少し離し、2,3回ほど噴射します。

ただし、どうしても塗りにムラが出来てしまうため、下地としてクリームタイプの日焼け止めを塗っておき、その上から被せるやり方がオススメです。

この記事のまとめ

【私にピッタリの日焼け止めは?】肌の6大タイプ別、オススメの日焼け止め&使い方
  1. 敏感肌・乾燥肌の人は、日焼け止め「クリーム」保湿効果に優れており、肌によく馴染みます。
  2. 脂症の人は、日焼け止め「ミルク」マットな感触のミルクローションを使用すると、肌がサラッと仕上がります。
  3. 顔の細かい部位には、日焼け止め「スティック」超敏感肌の人や赤ちゃん用に、化学成分が使われていないものもあります。
  4. 美肌に気を使う女性は、日焼け止め「パウダー」日焼け止めとメイクをバッチリきめた状態で、最後に仕上げとして重ね塗りします。
  5. 保湿効果が欲しい場合は、日焼け止め「ジェル」保湿効果に優れ、乾燥肌の人にはもちろん、脂症の肌やニキビ肌にもオススメです。
  6. 広い範囲の紫外線対策には、日焼け止め「スプレー」下地としてクリームタイプの日焼け止めを塗っておき、その上から被せるやり方がオススメです。

ぜひ、ご自身の肌にピッタリの日焼け止めを選んでみてください♪

みなさんの美肌作りのお力になれば幸いです^^

記事のシェアはこちらから facebok Twitter Google+ はてぶ LINE Pocket
HOTNEWSのフォローはこちらから 10年後も価値あるネタを配信中♪ HOTNEWS - facebookページ
サイトマップ(全記事/全タグ一覧) 編集者プロフィール お問い合わせ