自己啓発・人間関係美容・健康恋愛社会・ニュースIT育児・教育
 記事引用につきまして

【簡単なようで奥が深い!】ゆでたまごを上手に作るためのポイント4つ

facebookでシェア Twitterでツイート Google+で共有 はてぶに追加 LINEで送る Pocketに追加
【簡単なようで奥が深い!】ゆでたまごを上手に作るためのポイント4つ

「料理なに作れるの〜?」「う〜ん・・・ゆでたまご、かな。」「え〜、それって料理って言わないよ!」

・・・という、料理下手な人々の定番ともいうべきネタがありますが、実はゆでたまごを上手に作るのって、意外に大変なんです。

茹でている途中でヒビが入ってしまったり、黄身が一方に偏ってしまったり、殻が綺麗にむけなかったり、etc...。

ここでは「ゆでたまごを上手に作るポイント4つ」をご紹介します。

【簡単なようで奥が深い!】ゆでたまごを上手に作るためのポイント4つ

1.冷蔵庫から取り出したばかりの卵を、いきなりゆでない

冷蔵庫から取り出したばかりの卵って、かなり冷えていますよね?

この時、外側の殻だけではなく 卵の中身も冷え冷えなわけですが、このままゆで始めると 間違いなく殻が割れてしまいます。これは、殻と中身の「熱膨張率の違い」によって引き起こされる現象です。

小学校の理科を思い出してみましょう。ごく一部の例外を除き、大抵の物は 温めることで膨張(サイズが膨らむ)し、冷やすことで収縮(サイズが縮む)します。そして、膨張率(膨張や収縮の度合い)は、物によって全く異なります。

さて、卵の場合「殻の膨張率は小さく、中身の膨張率は大きく」なっています。そのため、冷えている卵をいきなりゆで始めると、殻に比べ中身が勢いよく膨張し、結果として殻が割れてしまうことになります。

冷蔵庫から取り出した卵は 30分間ほどそのままにしておき、室温に戻してからゆで始めるようにしましょう。

2.ゆで始めの1〜2分間、卵を転がそう

ゆでたまごの黄身部分が真ん中に来るように、「ゆでながらよく卵を転がす」というのは有名な話。でも、卵を転がすのにもベストタイミングがあるんです!

ずばり「黄身に熱が通り、位置が安定してくるまで」の間。具体的には「ゆで始めの1〜2分間ぐらい」がベストタイミングとなります。

ゆで始めの時にボ〜っとしていて、後から「あっ、忘れてた!」と卵を転がし始めても、もはや手遅れ(笑)。

ゆで始めの段階で、菜箸などを使い 火傷に気をつけながら、ゆっくりとお湯の中で卵を転がしてみましょう。

3.卵をゆでる時間の目安

ゆでたまごに限らずタマゴ料理全般は、調理時間によって味や食感が全く異なります。そのため、調理時間には非常に気を配らなければいけません。

以下が、卵をゆでる時間の目安となります。

ゆでたまごを作る際の、卵をゆでる時間目安

沸騰後3〜5分

半熟ゆでたまご

半熟。黄身がトロっとした状態です。勢いよく噛み付くと 中身が飛び出てきそうな感じ。

沸騰後7〜10分

完熟一歩手前ゆでたまご

完熟一歩手前。黄身に若干しっとり感がある状態です。勢いよく噛み付いても、中身が飛び出てくることは まずなさそうな感じ。

沸騰後11〜14分

完熟ゆでたまご

完熟。黄身がしっかりと固まった状態です。勢いよく噛み付くと、逆にボロボロとこぼれてきそうな感じ。

沸騰後15分〜

ゆで過ぎゆでたまご

ゆで過ぎ。黄身の周りが汚い緑色に変色し始めます。食べても健康には問題ないとされていますが、味は多少落ちてしまいます。

4.お湯から出したら、すぐに流水で冷やす

好みの仕上がりになるようにゆで時間を調節し、お湯から出した卵は すぐに流水で冷やしましょう。

上で説明した「殻と中身の膨張率の違い」が、ここでも活躍します。

冷やした場合、殻に比べて卵の中身は縮みやすいため、殻と中身(ゆでたまご)との間に隙間が生じ、殻がむけやすい状態になります。

流水に当てながら、殻と薄皮を同時にむくのがコツ。

この記事のまとめ

【簡単なようで奥が深い!】ゆでたまごを上手に作るためのポイント4つ
  1. 冷蔵庫から取り出したばかりの卵を、いきなりゆでない卵を30分間ぐらい放置し、室温に戻してからゆで始めましょう。
  2. ゆで始めの1〜2分間、卵を転がそう「ゆで始め」に転がすことがポイント。ゆでながら転がすことで、黄身がゆでたまごの真ん中にくるようにします。
  3. 卵をゆでる時間の目安沸騰後3〜5分:半熟。沸騰後7〜10分:完熟一歩手前。沸騰後11〜14分:完熟。それ以上はゆで過ぎ。
  4. お湯から出したら、すぐに流水で冷やす殻とゆでたまごの熱膨張率の違いにより、殻がむけやすくなります。

これで、お弁当のゆでたまごに苦戦することは 無くなりそうですね!

次にゆでたまごを作る際は、ぜひお試しを^^

記事のシェアはこちらから facebok Twitter Google+ はてぶ LINE Pocket
HOTNEWSのフォローはこちらから 10年後も価値あるネタを配信中♪ HOTNEWS - facebookページ
脳トレにオススメな、大人向けジグソーパズル

大人向けジグソーパズル(無料)スマホ対応

↑大人向けのジグソーパズルが、無料で100種類以上!
(幼児・キッズ向け や 動画ジグソーパズルも合わせると、350種類以上!)

ダウンロード不要&登録不要。
「ジグソーパズル無料アプリ」のようですが、サイトを表示するだけで即遊べます♪




サイトマップ(全記事/全タグ一覧) 編集者プロフィール お問い合わせ