TOP >> ライフハック・豆知識 >>

手作りクリスマスツリーのお洒落なDIYアイディア21選【子供でも簡単】

手作りクリスマスツリーのお洒落なDIYアイディア21選【子供でも簡単】

手作りクリスマスツリーのお洒落なアイディアたちをご紹介します。子供でも簡単にDIYできるので、「冬休みの親子工作」にもピッタリ♪


壁、画用紙、折り紙、その他日用品を利用して制作する「手作りクリスマスツリー」は、世界にたった1つの "オンリーワン・ツリー"。

安価とはいえ、見る人を少なからずワクワクさせてくれることは 間違いありません ^^)


一般的に「クリスマスツリー」と言えば、モミの木に飾り付けされているもの。

それを、木(および 木のレプリカ)を使わずに手作りしてしまうなんて、その発想に脱帽です。

手作りクリスマスツリーを制作する過程も、楽しい時間を過ごせそうですよ♪

目次
手作りクリスマスツリーのお洒落なDIYアイディア21選【子供でも簡単】

1.ラッピングペーパー(包装紙)のクリスマスツリー

ラッピングペーパー(包装紙)のクリスマスツリー

ラッピングペーパー(包装紙)のクリスマスツリーsource

幅の違う包装紙を丸めて繋ぐだけで、お手軽簡単にクリスマスツリーが完成♪

場所を取らず コストを抑えながらも、華やかなツリーが出来上がるのは嬉しいですね ^^)

所々にあるボタンにセンスを感じます。

2.宙に浮かび上がったオーナメントのクリスマスツリー

宙に浮かび上がったオーナメントのクリスマスツリー

宙に浮かび上がったオーナメントのクリスマスツリー

宙に浮かび上がったオーナメントのクリスマスツリーsource

100円均一で売っていそうなオーナメント(飾り)で手作りされた、宙に浮かび上がっているかのようなクリスマスツリーです。

「クリスマスツリーとは下から土台で支えるもの」という常識を覆した、斬新なアイディア!

小さいお子さんがいる家庭などは、このツリーだとイタズラされなくて良さそうですね。

3.玉子パックで手作りしたクリスマスツリー

玉子パックで手作りしたクリスマスツリー

空の玉子パックを組み合わせて手作りしたクリスマスツリーです。

ゴミのリサイクルにもなり、お子さんと一緒に工作したら喜ばれそうで、一石二鳥♪

よ〜く見ると、玉子パックの塗り色が黄緑と緑で分かれている所に、コダワリを感じます。

4.脚立(ハシゴ)を土台にしたクリスマスツリー

脚立(ハシゴ)を土台にしたクリスマスツリーsource

なんと脚立(ハシゴ)を土台にして手作りされたクリスマスツリーです。

たしかに よく手入れされている脚立は、ピカピカしていて綺麗ですもんね ^^)

万が一ロウソクが倒れても、燃え広がらない安心感♪

5.棚に収納した雑貨で作られたクリスマスツリー

棚に収納した雑貨で作られたクリスマスツリーsource

棚に収納した雑貨で形作られたクリスマスツリーです。

「なにこの手抜きクリスマスツリ〜」 ・・・と思わず言いたくなってしまいますが、実は非常に計算しつくされた作品。

このクリスマスツリーの作者は、かなり賢い人のようです ^^)

6.カメラの三脚を利用したクリスマスツリー

カメラの三脚を利用したクリスマスツリー

カメラの三脚を利用したクリスマスツリーです。

出し入れ、飾り付けが非常に簡単そうですが、・・・取りあえずノーコメント(笑)

7.毛玉を組み合わせて作られたクリスマスツリー

毛玉を組み合わせて作られたクリスマスツリーsource

毛玉を組み合わせて作られたクリスマスツリーです。

これ、ツリーの内側がどうなっているのか、かなり気になります。

クリスマスだけではなく、オブジェとして一年中飾っておけそうな作品ですね。

8.空のワインボトル(空ビン)で作られたクリスマスツリー

空のワインボトル(空ビン)で作られたクリスマスツリーsource

空のワインボトル(空ビン)を組み合わせて手作りされたクリスマスツリーです。

これは凄い! ボトルのガラスがキラキラと光って、とても美しいです。

このツリーがあるだけで、部屋の雰囲気が一気にゴージャスになりますね ^^)

9.ハードカバーの本を重ねて作られたクリスマスツリー

ハードカバーの本を重ねて作られたクリスマスツリーsource

ちょっぴり古めかしいハードカバーの本を積み重ねると、あっという間にクリスマスツリーのできあがり。

本の緑色部分が、モミの木っぽい雰囲気を醸し出しています。

そして、本と本の間にライトを挟んで電気を消すと、幻想的な空間に早変わり↓

(幻想的)本を重ねて作られたクリスマスツリー

10.風船のクリスマスツリー

風船のクリスマスツリーsource

ヘリウム入りの風船を集めて形を整えると、フワフワと宙に浮かぶクリスマスツリーが誕生します。

小さな子供たちが とっても喜びそうですね ^^)

11.ワインコルクで作られたクリスマスツリー

ワインコルクで作られたクリスマスツリーsource

ワインコルクを集めて組み合わせるだけで、お洒落なクリスマスツリーを作ることができます。

ワインコルクの質感で、ツリーの雰囲気が上品な感じに♪

12.流木を組み合わせて作られたクリスマスツリー

流木を組み合わせて作られたクリスマスツリーsource

様々な長さの流木によって手作りされた、野性的な魅力タップリのクリスマスツリーです。

部屋の雰囲気によっては、モミの木のクリスマスツリーよりも、こういった奇抜なツリーの方が似合うかもしれません。

13.楽譜の切れ端で作られたクリスマスツリー

楽譜の切れ端で作られたクリスマスツリー

楽譜の切れ端を集めて作られたクリスマスツリーです。

紙製で軽いため、頭にかぶせてパーティー帽子代わりにしても良さそう。

14.様々なウォールコレクションで形作られたクリスマスツリー

様々なウォールコレクションで形作られたクリスマスツリー

様々なウォールコレクションで形作られたクリスマスツリーsource

大小様々なウォールコレクション(=壁に設置する雑貨オブジェ)を組み合わせて形作られた、クリスマスツリーです。

一気に部屋を賑やかにしてくれる華やかさがある一方で、場所をほとんど取らないメリットも。

狭い部屋でパーティーを開く際などに、ぜひ活用したいアイディアです。

15.ボタンで作られたクリスマスツリー

ボタンで作られたクリスマスツリー

様々な形・色・大きさのボタンを集めて手作りされたクリスマスツリーです。

裁縫好きな人の心をくすぐる逸品ですね ^^)

16.ブロッコリーで作られた、食べられるクリスマスツリー

ブロッコリーで作られた、食べられるクリスマスツリーsource

ブロッコリーや人参、ミニトマトなどを組み合わせて作られた、ヘルシーな食べられるクリスマスツリーです。

こうして見ると、ブロッコリーって木に似ていますね! これはナイスアイディア♪

17.多くの豆電球を組み合わせて作られたクリスマスツリー

多くの豆電球を組み合わせて作られたクリスマスツリーsource

螺旋状になっている土台に、多くの豆電球を設置して作られたクリスマスツリーです。

部屋を暗くしてこのツリーを点灯させたら、とてもロマンチックな雰囲気になりそう。

18.新聞紙で作られたクリスマスツリー

新聞紙で作られたクリスマスツリーsource

なんと新聞紙で手作りされたクリスマスツリーです。

部屋の光に染まって、とても暖かそうな印象をうけますね ^^)

作り上げるまでに、かなり手が込んでいそうな感じ。

19.イチゴとチョコで作られたクリスマスツリー

イチゴとチョコで作られたクリスマスツリーsource

スイーツ好きな人に喜ばれそう! イチゴとチョコで作られたクリスマスツリーです。

クリスマスディナーの最後を締めくくるのに最適。

20.紙に描かれた絵をそのまま活用したクリスマスツリー

紙に描かれた絵をそのまま活用したクリスマスツリー

もはやツリーを作ることさえ面倒くさくなり、紙に描かれた絵をそのまま活用したクリスマスツリーです。

コストを削減した激安ツリーのため、ツリー上部に設置された星さえも 全て紙製。

大人数パーティーでこのクリスマスツリーはありえませんが、・・・一人でささやかなクリスマスをお祝いする場合には、悪くない気がします。

21.座布団を積み重ねただけのクリスマスツリー

座布団を積み重ねただけのクリスマスツリー

ただ大きさの違う座布団(クッション)を組み合わせただけのクリスマスツリーです。

こういったクリスマスツリーのアイディアもあるんですね(驚)



ビックリするほど美しい作品から、ん〜??と首を傾げてしまうような作品まで、様々な手作りクリスマスツリーのアイディアをご紹介しました。


「部屋が殺風景だな〜」「クリスマスツリーが1つだけだなんて寂しいわ〜」「予算を削減したいの〜」という人は、ぜひお部屋の雰囲気や好みに合わせて、手作りクリスマスツリーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

工夫次第で、お洒落な(奇抜な?)クリスマスツリーを生み出せそうですよ!

お役に立てましたら幸いです ^^)