自己啓発・人間関係美容・健康恋愛社会・ニュースIT育児・教育
 記事引用につきまして

女の友情は薄っぺらい?!【女性は同性に厳しいという研究結果】

facebookでシェア Twitterでツイート Google+で共有 はてぶに追加 LINEで送る Pocketに追加
女の友情は薄っぺらい?!【女性は同性に厳しいという研究結果】

「女の友情はハムよりも薄っぺらい」という言葉があります。

・・・こんなことを言われると、女性側からすれば全く気分が良くありませんよね??^^

しかし、何と「女の友情は薄い」という主張を後押しするかのような、「男性に比べると、女性は同性に厳しい」という驚きの研究結果が報告されました。

一体どういうことなのでしょうか?

女の友情は薄っぺらい?!【女性は同性に厳しいという研究結果】

1.男女別、同性に対する寛大さ(寛容さ)の研究

男女別の「同性に対する寛大さ・寛容さ」を調査するため、米ハーバード大学・米ケンブリッジカレッジ大学・加ケベック大学の3校が共同で、下記2つの調査を実施しました。

女性の方が、同性に対して不平不満を持ちやすい

1つ目の調査は、各大学の大学生たちを対象にした「学生寮ルームメイトの態度に対するアンケート」です。

このアンケート結果を集計したところ、次のような興味深い事実が判明しました。(※ なお、この結果は3大学において共通です。)

女性の方が男性よりも、ルームメイトに対する不平不満や鬱陶しさを感じている割合が多く、ルームメイトを変更する回数が多い。

女性の方が、同性に厳しい評価を下す

2つ目の調査は、
『もし貴方に親しい信頼できる同性の友人がおり、その友人と「この日にレポートを一緒に提出しようね」と約束していたが、その友人が約束を破ってしまった場合、貴方はこの友人に対してどのような評価を下しますか?』
という質問です。

この質問に対し、男子学生の多くは「親しい友人が1度ぐらい約束を破ったところで、大きく評価を下げるようなことはしない」と回答。

一方、女子学生の多くは「1度だけとはいえ約束を破ることは、その友人の信頼度(評価)を大きく下げる」と回答したそうです。

これらの調査結果をまとめると、下記のようになりそうです。

男性に比べ女性の方が、同性に対してより不満を持ちやすく、より厳しい判断を下す。

2.女性の方が、否定的な情報に敏感

同性に対する寛容度が男女間で大きく差が開いたことについて、調査チームの一員である米ケンブリッジカレッジ大学のベネンスン教授は、次のようにコメントしています。

「同性間での協力に対する期待感・脳機能が、男女では異なる。女性は、(家庭を守るという本能のため)原始の時代から視覚・聴覚・嗅覚において、より否定的な情報(=危機感を覚えるネガティブな情報)に敏感であった。」

「女性は男性に比べ 否定的な情報に大きな比重を置きやすく、これは否定的な情報(ex 約束を破るなど)が、信頼関係に致命的な影響を与えやすいことを意味する。」

女性の「否定的な情報に敏感」という特徴は、悪い方向に捉えると「他人の失敗をいつまでも忘れずに記憶しておく」という、女性の面倒くささに繋がります。

しかし良い方向に捉えるならば、「多くのトラブルを事前に予測・回避しやすい(=リスク軽減)」と考えることもできます。

そして、俗に「女の勘」と称される、男性には無い第六感が女性に備わっていることも、これらと無関係ではありません。

3.女性同士の戦い【女性が嫉妬深い理由】

さて、女性がメイク・ファッションなどの外見に気を使うのは、「男性の気を惹くため」よりは「女性同士の見えない戦いに勝ち抜くため」という理由が強いのだそうです。

女性が必死に求める 派手なマニキュア・小さなお尻・痩せすぎダイエット・高価なブランド物のハンドバッグ などは、ほとんどの男性からすると、魅力を感じないどころか むしろ逆効果。

しかし、それらは別に男性の気を惹くためではなく、女性同士の見えない戦いにおいて、同性を意識しているが故の行動なんです。

そして、女性は男性と会話する時もさり気なく全身をチェックしますが、女性同士で会話をする時の方が、より多くの項目をチェックしています。

女性が同性を見定めるポイントは、服装、メイク、髪型、髪質、肌質、スタイルの良さ、アクセサリー、香水、ハンドバッグ、(そして会話を通しての)旦那の職業・収入、子供の成績、etc...と多岐に渡ります。

笑顔の一方で、見えない戦いの火蓋を切っている女性同士の会話。・・・女性が嫉妬深い理由も、実はこの「同性同士でより多くの項目をチェックする」と関連しているんです。

ところで、笑顔の裏で相手へのチェックが入る女性同士の会話は、男性からするととても疲れそうに思えますよね?

実際にその通りらしく、女性が男性に心惹かれる理由も「女性同士は疲れる。男性は単純で付き合いやすいから」という側面も大きいのだそうです。

この記事のまとめ

女の友情は薄っぺらい?!【女性は同性に厳しいという研究結果】
  1. 男女別、同性に対する寛大さ(寛容さ)の研究男性に比べて女性の方が、同性に対してより不満を持ちやすく、より厳しい判断を下す傾向にあります。
  2. 女性の方が、否定的な情報により敏感女性は男性に比べ、より否定的な情報に大きな比重を置きやすく、1度のミスが信頼関係に致命的な影響を与えかねません。
  3. 女性同士の戦い【女性が嫉妬深い理由】マニキュアや小尻ダイエットなど、男性からするとおよそ魅力的に思えない女性の行動は、決して男性の気を惹くためではなく「女性同士の見えない戦いにおいて、同性を意識しているが故」の行動です。

もちろん、全ての女性が同性に対して不平不満を持ったり、厳しい判断を下すというわけではありません。

しかし「女性全体」と「男性全体」を比較した場合、女性の方が同性に対して、より厳しくなりがちな傾向にあるということです。

彼氏さんや旦那さんは、女同士の戦いで疲れ果てている彼女さん・奥さんを、ぜひ癒してあげてくださいね♪

何らかのお役に立てましたら幸いです^^

記事のシェアはこちらから facebok Twitter Google+ はてぶ LINE Pocket
HOTNEWSのフォローはこちらから 10年後も価値あるネタを配信中♪ HOTNEWS - facebookページ
脳トレにオススメな、大人向けジグソーパズル

大人向けジグソーパズル(無料)スマホ対応

↑大人向けのジグソーパズルが、無料で100種類以上!
(幼児・キッズ向け や 動画ジグソーパズルも合わせると、350種類以上!)

ダウンロード不要&登録不要。
「ジグソーパズル無料アプリ」のようですが、サイトを表示するだけで即遊べます♪




サイトマップ(全記事/全タグ一覧) 編集者プロフィール お問い合わせ