自己啓発・人間関係美容・健康恋愛社会・ニュースIT育児・教育
 記事引用につきまして

【天然成分で美しく!】レモンで髪を染める裏ワザ

facebookでシェア Twitterでツイート Google+で共有 はてぶに追加 LINEで送る Pocketに追加
【天然成分で美しく!】レモンで髪を染める裏ワザ

お洒落の一環として髪の毛を染めることは、もはやファッションに気を使っている人々にとって、至極当たり前のこと。

美容院はもちろん、ドラッグストアでも数多くのヘアカラーリング剤が販売されており、自宅でも簡単に髪の毛を染めることが可能になっています。

しかし、ご存知でしたか?ヘアカラーリング剤って、髪にも人体にも、と〜〜っても有害なんですよ!(詳細は後述します。)

ここでは、一般的なカラーリング剤ではなく、なんと「レモン」で髪を染める方法をご紹介します。

髪にも身体にも良い天然成分で、ぜひ美しくなりましょう^^

【天然成分で美しく!】レモンで髪を染める裏ワザ

1.ヘアカラーリング剤の恐怖

ではまず始めに、「髪を染める際に、何故レモンを使う必要があるの?ヘアカラーリング剤じゃだめなの?」という、そもそもの疑問を解決したいと思います。

ヘアカラーリング剤のアレルギー反応で、死者も出ている!

ヘアカラーリング剤の説明書を読むと、必ず「アレルギー反応を確かめるパッチテストを行ってください」と記載されていますよね?これは、人によってはカラーリング剤の成分が身体に合わず、強烈な拒否症状(アレルギー反応)が出るためです。

このアレルギー反応は、酷い場合にショック死してしまう程なんです。(実際に、カラーリング剤のアレルギー反応による死者も出ています。)

ヘアカラーリング剤は猛毒!頭皮・皮膚から体内へ侵入!

また、仮にパッチテストでアレルギー反応が出なかった場合でも、カラーリング剤の成分は人体にとって「猛毒」。その経口致死量(成人男性が口から飲んだ場合に死んでしまう毒の量)は、たったの10gしかありません。

カラーリング剤が何かの拍子に飛び散ってしまい、知らないうちに口に含んでしまったら・・・などとは、恐ろしくて考えたくも無いです。

「カラーリング剤が 絶〜対に口に入らないよう、よく注意するから平気だよね?」と思う人もいるでしょう。しかし、カラーリング剤の成分は、口からだけではなく頭皮や皮膚からも染み込んで 体内へと侵入し、毒による様々な中毒症状を引き起こすんです!

急性中毒症状としては、嘔吐・目眩・呼吸困難・脱力感 など。(皆さんの中にも、カラーリング剤で髪の毛を染めた直後に、吐き気や息苦しさに襲われた経験がある人はいませんでしょうか?)

慢性中毒症状としては、脳細胞・臓器の損傷、心臓疾患、生殖障害(精子の奇形、インポテンツ、不妊)などが挙げられます。

一度体内に侵入したカラーリング剤の成分が、人体の自浄作用により完全に無害化されるまでには、約1ヶ月かかると言われています。つまり約1ヶ月の期間、これらの症状が継続するわけです。(なお、軽度な臓器損傷については自ずと治っていきますが、脳細胞に関しては、一度傷ついてしまった場合 二度と治ることはありません。)

有害性が一目瞭然な「アレルギー反応」や「急性中毒症状」については、メーカー側も隠し通せるものではないと判断し、説明書に警告を載せています。しかし「慢性中毒症状」については、ひた隠しにされているのが現状です。

カラーリング剤を使う場合は、これらの有害性を正しく知った上で使うようにしましょう♪(もっとも、有害性を正しく知ってしまったら、恐ろしくてとてもカラーリング剤など使う気にならないと思いますが。。。)

さて、ここからは「一般的なカラーリング剤は怖くて使いたくないけれど、髪を染めてお洒落がしたいよ〜」という人のために、いよいよ本題の「レモンを使った髪染め」をご紹介します。

2.レモンで髪を染める際に準備する物

レモンで髪を染める際に準備する物

レモンで髪を染めるには、下記の物を準備しましょう。

  • 大きめのレモン3個
  • カモミールティーのティーバッグ2つ
  • シナモン小さじ1杯
  • アーモンドオイル または ココナッツオイル 大さじ1杯
  • 空のスプレーボトル1つ
  • コップ2つ

レモンでカラーリング(髪染め)Step1

レモンでカラーリング(髪染め)Step1

沸騰したお湯をコップに注ぎます(お湯の量は、約コップ1杯分)。

そして、お湯にティーバッグ2つを入れ、お茶が出来るまで数分間待ちます。

レモンでカラーリング(髪染め)Step2

レモンでカラーリング(髪染め)Step2

お茶を作っているカップはそのまま置いておき、別のコップでレモンを絞ります。

レモン汁がコップの1/3ぐらいになるまで溜めましょう。

レモンでカラーリング(髪染め)Step3

レモンでカラーリング(髪染め)Step3

先ほど絞った「レモン汁」と「お茶」、準備しておいた「シナモン」と「オイル」を、スプレーボトルに入れ、良く振って混ぜ合わせます。

レモンでカラーリング(髪染め)Step4

レモンでカラーリング(髪染め)Step4

髪の毛の色を明るくしたい部分に対し、プシュップシュッとスプレーします。

レモンでカラーリング(髪染め)Step5

レモンでカラーリング(髪染め)Step5

髪に日光をしばらく当てます。すると、髪の毛の色が明るく染まりますよ!

※ 髪質やスプレーした量によって、染まり方に大きな違いが出るため、たびたび確認を行って下さい。

※ 髪は日焼けさせる必要がありますが、目や肌は日焼けから守るため、サングラスや日焼け止めを使用しましょう。

ぜひ、健康で美しくなりたいですね!

皆さんのお役に立てましたら幸いです^^

記事のシェアはこちらから facebok Twitter Google+ はてぶ LINE Pocket
HOTNEWSのフォローはこちらから 10年後も価値あるネタを配信中♪ HOTNEWS - facebookページ
脳トレにオススメな、大人向けジグソーパズル

大人向けジグソーパズル(無料)スマホ対応

↑大人向けのジグソーパズルが、無料で100種類以上!
(幼児・キッズ向け や 動画ジグソーパズルも合わせると、350種類以上!)

ダウンロード不要&登録不要。
「ジグソーパズル無料アプリ」のようですが、サイトを表示するだけで即遊べます♪




サイトマップ(全記事/全タグ一覧) 編集者プロフィール お問い合わせ