自己啓発・人間関係美容・健康恋愛社会・ニュースIT育児・教育
 記事引用につきまして

【ダマされるな!】ブログに横行するスパムコメントの実態

facebookでシェア Twitterでツイート Google+で共有 はてぶに追加 LINEで送る Pocketに追加
【ダマされるな!】ブログに横行するスパムコメントの実態

おっ!僕のブログに女の子からのコメントがあるぞ。友達申請も来ているし、さっそく了承〜♪

・・・もしこんなことがあったなら、喜ぶ前にちょっと深呼吸。そのコメントは、本当に「女の子」が書いたモノなのでしょうか?

夢も希望もない話ですが、ひょっとするとそのコメント主、「女の子」はおろか「人」でさえないかも知れませんよ。。。

ここでは「ブログに横行するスパムコメントの実態」を、筆者の体験談を元にご紹介します。

【ダマされるな!】ブログに横行するスパムコメントの実態

1.ある日私のブログに、見知らぬ女の子からコメントがきた!

日本で最も会員数の多いブログサービスと言えば、ご存知「アメブロ」。

芸能人が大勢愛用していることで有名であり、かくいう私(=筆者)も、アメブロに登録しているユーザの一人です。

さて、ある日 私がアメブロへログインしてみると、「新着コメント」のお知らせがありました。

ワクワクしながらコメントを確認してみると、次のような内容でした。

○○○○○○さん初コメントです(≧▽≦)

○○○○○○さんのブログおもしろいです(*^o^*)たまにチェックしてたんでけど、見てるだけなのもアレかなって思って(笑)今日はコメントしてみましたo(^-^)oぶっちゃけなんですけど、○○○○○○さんのこと気になってます。。。○○○○○○さんが良かったらでいいんですけどアメンバー申請していいですか?メッセージの設定をしてないからメールもらえると嬉しいですp(^-^)q○○○○○○さんからのメールまってますねo(^▽^)o

camilla@docomo.ne.jp

アメブロにきたスパムコメント

○○○○○○の部分には、私の登録ニックネームが入っていました。

コメント文の随所に、

  • 顔文字
  • 半角カタカナ(ex「ブログ」「チェック」「コメント」 等)
  • 若者言葉(ex「アレかなって」「ぶっちゃけ」等)

が使用されており、一見すると 若い女の子からコメントを貰えた気になりますよね?

しかし私は、「このコメント主の正体が "女の子" はおろか "人" でさえもない」ということを、即座に見破りました。

2.ブログにきたコメントを、スパムだと見破った理由

さて、私が何故 このコメント主の正体が人ではないと見破れたのか、その理由をご説明します。

理由は至極単純で、この時私のアメブロには、動作チェック用の「一行だけの記事」が、「1つだけ投稿」されている状態だった為です。

もう少し詳しく状況をお伝えすると、

巷で人気のアメブロがどんなものか興味があり、アメブロを開設したのが2014年の4月末。この時モノは試しにと、タイトル・本文に「あいうえお〜」とだけ書いた記事を投稿しました。その後は全く手をつけず、ず〜っと放置。

そして、例の怪しいコメントがきたのが 2014年の5月中旬。

そういえばアメブロ開設してたっけな〜と 久しぶりにログインし、見知らぬ女の子からのコメントを発見したのが 2014年の6月中旬。

ちゃんと「人」が私のブログを読んでいるのならば、こんなお粗末なブログに「○○○○○○さんのブログおもしろいです(*^o^*)たまにチェックしてたんですけど」とはコメントしないでしょう(笑)。

3.「人」ではないコメント主とは、一体何者?

さて、この怪しいコメント主、「人」ではないとすると一体何者なのでしょうか?

答えは簡単。そう、「コンピュータ」です。

より詳しく言うと、「善良なブログユーザを欺くため、24時間365日 大手ブログサービスを巡回し、手当たり次第 様々なブログにコメントを自動投稿するように設定された」コンピュータです。

(上記のコメント文を検索すると、同じものがアチラコチラで見つかるのが何よりの証拠。。。)

もちろん、コンピュータの背後には それを操っている人間がおり、コメント内容を考えたり、騙されて返信してきた人への対応 などを行っています。

このように、コンピュータで無作為に行われるコメント投稿やメール送信を「スパム(SPAM)」と呼び、スパムコメントやスパムメールを送信する個人・組織を「スパマー(SPAMer)」や「スパム業者」と呼んだりします。

今回の場合、「通常ブログを開設している人ならば、複数記事があるのが当然だろう」と考えたスパマーが、「男性アカウントの各ブログ最新記事に対し、女の子を装ったコメントを自動投稿」という設定で、コンピュータにアメブロを自動巡回させたものだと推測できます。

私のアメブロのような、「一行だけの記事を1つだけ投稿」しているようなブログを想定していなかったことは、スパマーのミスだと言えますね(笑)。

4.スパマー(スパム業者)の目的

では、スパムコメントを投稿するスパマーの目的とは、一体なんでしょうか?

ごく一部の愉快犯・嫌がらせを除き、金銭目的でスパム行為を行う場合がほとんどです。

※ スパマー(スパム業者)が どのようにしてスパム行為からお金を生み出しているのかについては、別の記事で詳細をお伝えします。

お金は誰しもが欲っする物です。しかし、だからと言って 他人のブログやメールを荒らしたり、善良なブログユーザを騙すスパマーの手口は、決して許されるものではありません。

この記事のまとめ

【ダマされるな!】ブログに横行するスパムコメントの実態
  1. ある日私のブログに、見知らぬ女の子からコメントがきた!「顔文字」「半角カタカナ」「若者言葉」を使った、若い女の子らしいコメント文でした。
  2. ブログにきたコメントを、スパムだと見破った理由タイトル・本文に「あいうえお〜」とだけ書かれた記事が 1つだけ存在するのが、私のアメブロ。それなのに「たまにチェックしていた」というのは辻つまが合わない。人がちゃんと中身を読んでいるのならば あり得ないコメント。
  3. 「人」ではないコメント主とは、一体何者?ブログサービス内を巡回し、様々なブログにコメントを自動投稿するよう設定された、スパマー(スパム業者)の操るコンピュータ。
  4. スパマー(スパム業者)の目的ごく一部の愉快犯・嫌がらせを除き、金銭目的でスパム行為を行う場合がほとんど。

ブログサービス側も、スパムコメントを防止しようと いろいろと対策を立てています。

代表的なものでは「CAPTCHA(画像認証)」を挙げることができます。アメブロのコメント投稿欄にも、以下のような画像認証がついていますよね。

アメブロの画像認証 アメブロコメント欄の画像認証例

しかしこの画像認証も完全ではなく、スパマー側の「画像認証を破る技術」とのイタチごっことなっています。

結局スパムというのは無くならないため、ブログやメールを使用する我々一人一人が、スパムを見極める力をつけることが大切ですね^^

記事のシェアはこちらから facebok Twitter Google+ はてぶ LINE Pocket
HOTNEWSのフォローはこちらから 10年後も価値あるネタを配信中♪ HOTNEWS - facebookページ
脳トレにオススメな、大人向けジグソーパズル

大人向けジグソーパズル(無料)スマホ対応

↑大人向けのジグソーパズルが、無料で100種類以上!
(幼児・キッズ向け や 動画ジグソーパズルも合わせると、350種類以上!)

ダウンロード不要&登録不要。
「ジグソーパズル無料アプリ」のようですが、サイトを表示するだけで即遊べます♪




サイトマップ(全記事/全タグ一覧) 編集者プロフィール お問い合わせ