自己啓発・人間関係美容・健康恋愛社会・ニュースIT育児・教育
 記事引用につきまして

【ブサイクな異性がスーパーモデル並に見える?!】アルコールがもたらす、驚愕のビール・ゴーグル効果とは

facebookでシェア Twitterでツイート Google+で共有 はてぶに追加 LINEで送る Pocketに追加
【ブサイクな異性がスーパーモデル並に見える?!】アルコールがもたらす、驚愕のビール・ゴーグル効果とは

バーで魅力的な異性と意気投合♪「これが運命の出会いってヤツなのかも?」と、そのままホテルで愛を確かめ合う二人。

そして翌朝ベッドで目を覚まし、まだ寝ている相手をマジマジと見て後悔するんです。

「あれ?この人こんなにもブサイクだったっけ〜(涙)」と。。。

アルコールが大好きな人の中には、こんな苦い経験をした人が少なからずいると思います。

イギリスでの世論調査によれば、68%もの人が「酔ったはずみで、好意を抱いていない相手に電話番号を教えてしまい、後悔している」と回答したそうです。

素敵な恋愛をしたいのならば、アルコールは最も気をつけるべき物の一つ。

一体何故、人はアルコールによって失敗を犯すのでしょうか?ここでは、最新科学が解明した「アルコールで異性が魅力的に見えてしまう理由」と「魅力的に見える度合」についてご紹介します。

【ブサイクな異性がスーパーモデル並に見える?!】アルコールがもたらす、驚愕のビール・ゴーグル効果とは

1.ビール・ゴーグル効果とは?

アルコールと恋愛の関係を表す「ビール・ゴーグル効果(Beer goggles)」という用語が存在します。

この"ビール・ゴーグル効果"とは、「アルコールを摂取すると、異性が通常の何倍も魅力的に見える」という現象です。

ビール(アルコール)を摂取すると、あたかもゴーグルを顔に装着している時のように、異性に対する見え方が変わってしまうことが、効果名の由来となっています。

そして、ビール・ゴーグル効果は永続的なものではなく、アルコールによる「酔い」が切れたら効果も終了します。そのため、冒頭で挙げたような「翌朝になって猛烈に後悔」という状況に陥りやすく、一歩間違えると人生を破滅させかねない、アルコールの危険な作用の一つと言われています。

2.ビール・ゴーグル効果のメカニズム

では、何故ビール・ゴーグル効果が発生するのでしょうか?

この答えを探るためには、まず我々人の「脳」について知らなければなりません。

人の脳の構造

脳の断面図

上図をご覧ください。これは脳を横から見た場合の断面図です。

脳の最も外側部分には「大脳新皮質」と呼ばれる層が存在します。大脳新皮質とは、いわば「理性」をつかさどる部分。創造性・社会性・論理性といった、人が高度な文明社会を築くのに欠かせない働きをします。

大脳新皮質の内側には、「大脳辺縁系」と呼ばれる層が存在します。大脳辺縁系とは、いわば「本能」をつかさどる部分。食欲・睡眠欲・性欲・身の安全など、生き残るための生物的な欲求を担当します。

そして大脳辺縁系の下には、「脳幹」と呼ばれる「生命維持」をつかさどる部位が存在します。例えば、寝ていても心臓が動き呼吸できるのは、脳幹が常に働いてくれるお陰です。

脳幹の隣には、脳全体の10%程度の容量しかない「小脳」と呼ばれる部分が存在します。小脳は「筋肉の運動」をつかさどり、手足などを動かすことを担当しています。

アルコールが脳にもたらす影響

上の図を見ても分かる通り、人の脳は、本能をつかさどる「大脳辺縁系」に比べて、理性をつかさどる「大脳新皮質」の方が発達しています。

(※ 他の動物で、これほどまでに大脳新皮質が発達している例はありません。これが、地球上で唯一「人類」だけが、理性によって本能を抑えこみ、高度な文明社会を築くことができた理由です。)

ところがアルコールには、大脳新皮質を麻痺させる働きがあるんです。つまり、アルコールをグイグイ摂取していくと、大脳辺縁系(本能)を抑えていた大脳新皮質(理性)の力がどんどん弱くなっていくということです。

そうなると、次第に本能がその人を支配するようになり、攻撃性・自己防衛欲求や性的欲求が高まります。

攻撃性・自己防衛欲求が高まる例では、泣き上戸・笑い上戸・怒り上戸 など。そして性的欲求が高まる例では、まさにビール・ゴーグル効果の「シラフでは全く魅力を感じない異性が、とても魅力的に思えてしまう」などを挙げることができます。

また、人は「左右対称の顔を美しい」と感じるそうですが、この「相手の顔が左右対称であるかを認識する」作業も、大脳新皮質が担当しています。そのためアルコールを摂取すると、相手が魅力的な異性かどうかを判断する力も鈍ってしまうんです。

3.ビール・ゴーグル効果の度合いを表した数式

さて、
『アルコールは脳の理性をつかさどる部分を麻痺させてしまう。そのためアルコールを摂取すると、普段は理性によって抑えられている本能(性的欲求)が暴れ出し、異性が通常よりも魅力的に見えてしまう』
という内容を、上章でご紹介しました。

ところで、「アルコールによって異性が魅力的に見えてしまうって言われても、いまいちピンとこないんだよなぁ〜」という人もいるかと思います。

そんな人のために、イギリスのマンチェスター大学の研究グループが算出した、「ビール・ゴーグル効果の度合いを表す数式」をご紹介します。

ビール・ゴーグル効果の度合いを表す数式

ビール・ゴーグル効果によって異性がどのぐらい魅力的に見えてしまうのか、下記の数式より求めることができます。

β = (An)^2 × d(S+1) / √L × (Vo)^2

※ 横一列のテキストだと分かりづらいので、画像にするとこのようになります。

ビール・ゴーグル効果の度合いを表す数式

そして、この数式における各変数の意味は、下記の通りです。

【ビール・ゴーグル効果の度合いを求めるための各変数】
Anアルコール消費量
S空気の汚れ(0〜10)
0:極めて綺麗〜10:極めて汚い
L対象異性に対する照明の照射量(cd/m2)
通常の室内照明は150
Vo視力(スネレン視力)
D対象異性との距離(m)
(0.5〜3m)
βビール・ゴーグル効果の度合い

一見すると複雑なように思える数式ですが、内容は意外に単純なんです。

数式の内容を分かりやすく言葉に直すとこうなります。

アルコールで異性が魅力的に見えてしまう度合いは、

  • アルコールの消費量を増やすと、グンと大きくなり、
  • 対象となる異性との距離が遠いほど、大きくなり、
  • 空気が汚いほど、大きくなり、
  • 薄暗くなるほど、多少大きくなり、
  • 目が悪いほど、グンと大きくなる。

「ビール・ゴーグル効果の度合い(β)」の指標

さて、上の数式に当てはめて計算をすると、"通常の視力を持つ人が、ビールを5パイント(約2.8リットル)飲んだ後、薄汚れた部屋で1.5mの距離から異性を見た" 場合、β=55となるんだそうです。

では、「このβって一体何なの?」という点については、下記の表を参考にしてください。

【ビール・ゴーグル効果の度合い】
(ブサイクな異性がどのように見えるか)
βの値異性の見え方効果の度合い
1未満ブサイク効果なし
1〜50効果あり
50〜100魅力的とても効果あり
100以上スーパーモデル級著しい効果あり

上の数式を見ると、β(ビール・ゴーグル効果の度合い)が大きくなりやすいのが、「アルコール摂取量(An)」と「目の悪さ(Vo)」です。

目の悪さは変えようがないため、やはり気をつけるべきはアルコール摂取量だということになります。

「アルコールを摂取しすぎると、ブサイクな異性でもスーパーモデル級に見えてしまい、過ちを犯しやすい」ということですね。これは肝に銘じておきましょう!

この記事のまとめ

【ブサイクな異性がスーパーモデル並に見える?!】アルコールがもたらす、驚愕のビール・ゴーグル効果とは
  1. ビール・ゴーグル効果とは?ビール(アルコール)を摂取すると、あたかもゴーグルを顔に装着している時のように、異性が通常の何倍も魅力的に見える現象です。
  2. ビール・ゴーグル効果のメカニズムアルコールは脳の理性をつかさどる部分(大脳新皮質)を麻痺させてしまいます。そのためアルコールを摂取すると、普段は理性によって抑えられている本能(性的欲求)が暴れ出し、異性が通常よりも魅力的に見えてしまいます。
  3. ビール・ゴーグル効果の度合いを表した数式「アルコールを少量でも摂取すると、異性が魅力的に見える効果はグンと強くなる。」「アルコールを摂取しすぎると、ブサイクな異性でもスーパーモデル級に見えてしまう。」ということを、数式が教えてくれています。過ちを犯さないよう、ぜひ気をつけましょう。

昔から、アルコールが持つ「理性を麻痺させる力」によって、人生を大きく狂わされてしまった人々は少なくありません。

その結果、「酒は飲んでも飲まれるな」と言う有名な教訓が生まれ、後世に語り継がれてきました。

たとえ酔いつぶれるまで飲まなくとも、アルコールによって理性が麻痺し正常な判断ができなくなることは、まさに「酒に飲まれた」状態。コンパや合コンに参加する際は、充分に注意したいですね!^^

また、"意中の相手を落とす手段"として良く使われるアルコールですが、一夜明けて酔いが覚めた後、猛烈な不安・後悔に苛まされることも・・・。

理性がとんだ状態で新しい恋を進めるのは、自分も相手も傷つけてしまいがち。できることならば避けた方が無難かと思われます。

皆さんが正しくアルコールと付き合っていくための、お役に立てましたらば幸いです^^

記事のシェアはこちらから facebok Twitter Google+ はてぶ LINE Pocket
HOTNEWSのフォローはこちらから 10年後も価値あるネタを配信中♪ HOTNEWS - facebookページ
脳トレにオススメな、大人向けジグソーパズル

大人向けジグソーパズル(無料)スマホ対応

↑大人向けのジグソーパズルが、無料で100種類以上!
(幼児・キッズ向け や 動画ジグソーパズルも合わせると、350種類以上!)

ダウンロード不要&登録不要。
「ジグソーパズル無料アプリ」のようですが、サイトを表示するだけで即遊べます♪




サイトマップ(全記事/全タグ一覧) 編集者プロフィール お問い合わせ