自己啓発・人間関係美容・健康恋愛社会・ニュースIT育児・教育
 記事引用につきまして

POSレジとは? - 今熱いPOS業界とオススメPOSアプリについて【PR】

facebookでシェア Twitterでツイート Google+で共有 はてぶに追加 LINEで送る Pocketに追加
POSレジとは? - 今熱いPOS業界とオススメPOSアプリについて【PR】

Dr.Pua D. Reynolds曰く、1日に13万7千のスタートアップ企業が世界中で生まれているとのことだ。

このように沢山のビジネスが生まれる背景には、欲しい情報が比較的簡単に手に入る「情報化時代」の恩恵がある。

そして、インターネットの普及がビジネス界に与えた影響は、起業の数だけに留まらない。インターネットは、ビジネスのやり方そのものを変えてしまった。

世界中のビジネス界で注目の的、今熱い「POS(販売時点情報管理)」について、今回はご紹介しようと思う。

POSレジとは? - 今熱いPOS業界とオススメPOSアプリについて【PR】

POS(Point Of Sales)とは?

POSとは何か?

ざっくり言うとPOSとは、お店での日々の売り上げを自動で記録してくれる、非常に便利なソフトウェアのことである。

しかも、ただ記録するだけではなく、データをグラフや表などでビジュアル化し、お店の経営状態を一目で分かりやすくしてくれることも可能だ。

インターネットに繋いでクラウドコンピュータを駆使すれば、その日の利益や商品の在庫データをオンライン上に保存し、より管理しやすくしてくれる。

場合によっては、会計士が行う仕事の一部をPOSが代役することもありえる。

もしかすると、10年後、20年後には、「会計士」という職業が無くなる日が来るかもしれない...(笑)

POSの歴史 - 今熱い業界の一つであるPOS

POSの歴史は、1973年にIBMが "IBM3650ストアシステム" というコンピュータを開発した所から始まる。

それぞれのメニューボタンを押し、単純にどれくらい売れたかを記録するものだった。

しかし、クラウドコンピューティングなどインターネットを駆使したテクノロジーが誕生し、このPOS開発にも大きく拍車がかかった。

現在では、普段使っているスマートフォンなどの端末から、アプリを通してPOSのサービスを利用できるまでに進化した。

インターネットに接続し、アプリ、ソフトウェアをダウンロードすれば、誰でも簡単にPOSを利用できる。

タブレット・スマートフォン用OSであるAndroidやiOSが爆発的に普及した流れに乗って、POS業界もIT時代の新しいビジネススタイルと称されるようになった。

特に、個人でカフェや店舗を経営する人々を中心に、多くのユーザに利用されている。

英語圏では、なんと "POS" というキーワードの検索件数が、月間平均で約120万回にも上るほどである。

大手ソフトウェア調査会社であるCapterra社曰く、「世界中の44%のビシネスオーナーが、POSを使いビジネスに役立てている」とのことだ。

POSの動向には、今後ますます目を離せない。

どんな会社がPOSを取り扱っているの?おすすめPOSアプリは?

特にアメリカで競争が激化しているPOS業界ではあるが、ここ日本にも海外POSアプリは進出してきている。

日本でも知名度があるのは「Square」、アメリカなどでは「Vend」「eHopper」そして「ShopKeep」などが有名である。

また、「freee」「Coiney」「AirREGI」など、ここ数年で多くの日本企業がPOS業界へ参入している。

率直に言ってしまうと、どのPOSも似たようなコンテンツを持っており、POSの機能面で差別化を図るのは難しい。

金額面においても、月掛で利用料金を支払うわけだが、市場価格がおおよそ決まっており、どれもさほど大きな違いはない。

しかし、その中でも筆者オススメのPOSアプリがある。

今回ご紹介したい物は、米Loyverse社が扱っている「Loyverse POS」というPOSアプリである。

Loyverse POSのどこが良いの?

とりあえず、完全無料である。競合他社とほぼ同じコンテンツを持っているにも関わらず、そのサービスを価格フリーで使えるのは非常に嬉しい。

何故無料でサービスを提供するのかLoyverse社のサイトから尋ねたところ、「発展途上国などの "経済基盤が弱い国" のビジネスを進める方にも このソフトウェアを多く使って頂きたく、無料で始めた」との回答が返ってきた。

また、24時間ヘルプチャットに対応している点も、高く評価できる。

POSアプリを利用しながら分からない事が生じれば、すぐにチャットで質問できる。

ヘルプチャットで質問をすると、基本的には10秒以内〜遅くても1分以内には、何らかの回答を返してくれる。

なお2017年1月15日現在、「Loyverse POS」は Google PlayのPOSリストにトップでランクインしている。(Google Play - point of sale

Loyverse社からは、このPOSアプリ以外にも様々なサポートアプリが無料で提供されており、Loyverse POSアプリとも相性が良い。商売が楽しくなりそうだ。

なお、今回ご紹介したLoyverse POSのWebサイトは、下記の通り。↓

https://loyverse.com/jp/free-pos-software/


※ 免責事項:
このページはPR記事(記事広告)です。
上記リンク先の内容につきまして、当サイトは一切の責任を負いません。

記事のシェアはこちらから facebok Twitter Google+ はてぶ LINE Pocket
HOTNEWSのフォローはこちらから 10年後も価値あるネタを配信中♪ HOTNEWS - facebookページ
脳トレにオススメな、大人向けジグソーパズル

大人向けジグソーパズル(無料)スマホ対応

↑大人向けのジグソーパズルが、無料で100種類以上!
(幼児・キッズ向け や 動画ジグソーパズルも合わせると、350種類以上!)

ダウンロード不要&登録不要。
「ジグソーパズル無料アプリ」のようですが、サイトを表示するだけで即遊べます♪




サイトマップ(全記事/全タグ一覧) 編集者プロフィール お問い合わせ